2012年2月8日水曜日

棚の製作。第3話!

組立開始!ドキドキわくわくする瞬間です!

板と板を丁寧に合わせるのが意外と神経を使うところです。

これは棚の底板。掘った溝にスライドさせながらはめていきます!


ぴったり入った!これで全体の大きさが見えてきましたね。

さぁて、第2話で説明した工夫を凝らした場所。


こんな感じではめ込んでいきます。

これで3段分が全部入りました。これでは棚にはならないので、

はじめから用意しておいた板を棚の後ろから滑らせます。



板を受ける溝にボンドをつけて、、、、

こうやって板を後ろから入れていき、向こうの溝までカンカン叩きながら移動させます。

最後の棚でこの作業は終了!

棚が全部入ったら、次に棚の後ろにベニヤを張ります。この溝にしっかりとベニヤが収まるのですが、これで見た目も強度もアップします。


いやぁ、なんともよくわからない姿。。。。しかしこれがかなり力を発揮するんです!






















0 件のコメント:

コメントを投稿