2013年11月23日土曜日

大工見習い君の巻

やはり大工仕事を愛する者としては、やる気のある人を見るとついつい燃えてしまいます。今回はキッチン・カウンター下の両開き戸を作成したのですが、材料の計算の仕方から教えました。

そしてなんと今回は材料の計算、戸の製作、そして取り付けまでほぼ一人でやり遂げました!すごい!

献建築ではお馴染みの戸の材料を作っている様子。

ノミも初めて使いますが、まずは肌で感じること。木は一つ一つ表情が違うと言いますが、その理由の一つに木目が違うということがあります。ノミ作業はこの木目に大きく影響されるので、木目と相談しながら進めて行きます。

今回、戸が付けられる場所。お水ちゃんたちが早く隠してくださいとお願いしている?いや、してないか。。。

はい!こんな感じで出来上がり!こうやってノウハウを教える機会が与えられていることを感謝。

今日はとっても天気がよくて、お昼は見晴のいい場所にある沖縄そば屋さんに行ってきました。最高に美味しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿