2014年8月28日木曜日

自分への愛を木工で表現すると!

自分への愛と木工?何言っての?と思われてしまいますよね。いやあ、実はこれまでちゃんとした作業台を作るのを怠ってしまったために、その反動が足腰にきていました。がむしゃらに突っ走ることが多くて。。。。そんなわけで今回はアメリカのプロの大工さんが作っていた作業台を真似て自己流に作ることにしました。

これは馬。ベニヤの中心部を大きく取り除いて、かなりの軽量化が実現しています。作業の中でも結構大変なのに、あまり知られていないのが、こういうセットアップにかかる時間と労力。これは片手で持てて、しかも開けば完成!

次に二つの馬のつなぎ。軽作業には必要ないかもしれませんが、力が入る作業には大きな助けになるのと、その上に棚にもなるからうれしいことばかり。馬のほうに突起部分があって、棚となるベニヤのほうにそれをうける穴が開いているのが見えるでしょうか?
そして作業台を乗せて完成!僕が乗ってもびくともしませんよ。かっこいい、セリフ!一度言ってみたかったんです。

さらにうれしいのが、このたくさん開いた穴。クランプを使うときにこの穴が開いていることで作業台の中心近くで材料をしっかり固定することができます。今までこれがないためにどれだけ無駄に筋肉通になったことか。。。そんなわけで自分への愛の表現とは、自分が作業しやしくなるための少しの努力と時間をかけることでした。いつも遠回りしている感じですが、たくさん歩いた分、喜びもいっぱい!なんちゃって。。。引き続き、優しい時間をお過ごしくださいね。

2014年8月16日土曜日

テーブルの組み立て、塗装、そしてプレオープン!

人生においてこんなにテーブルの脚を見たのは初めてでしたが、これが50個以上も並ぶとなかなかの迫力です。

足を組み立てると、次はテーブル板をこのように取り付けて

このように塗装していきます。今回はBri Waxという沖縄では扱っているお店はあまりないのですが、古くからイギリスで親しまれている蜜蝋ワックスを使いました。このワックスは、板の持っている個性を無理なく、アンティーク調に引き出してくれる優れもので、個人的によく使っています!

プレオープン!今日は工事関係者から、オーナーさんたちとお付き合いのある方々がたくさんいらっしゃるようです。

そしてこちらが作成させていただいたテーブルです!いい感じに仕上ってる!

キッチンもホールもゲストを迎える準備が着々と進んでいました!今回は体調不良の中でしたが、たくさんの方々に助けて頂き、素敵なレストランの一部分に関わらせてもらったこと、本当に感謝!皆さんの応援をありがとうございました!

2014年8月7日木曜日

テーブルを同じサイズにカット!

少し分かりにくいかもしれませんが、繋ぎ合わせた板の端がそろっていません。まぁ、いろんなやり方があると思いますが、今回は継いだあとにカットする方法になりました。

50枚以上の枚数をこなすので、いちいち測っていては日が暮れてしまいます。。。なんてかっこつけておいて。。。今回は3ミリのベニヤを用意し、原寸大のサイズにし、それを繋ぎあわせた板の上にのせて鉛筆でなぞりました。それにしても、スムーズだったなぁ。

続いてはそのなぞった線に沿って丸鋸で切っていくのですが、このような定規を使って真っすぐなカットに仕上げていきます。

はい、出来上がり!と言いたいところですが、これからまた一枚一枚にベルトサンダーをかけていきます。それはまた次のお楽しみに!それにしても僕はますます杉が大好きになりました。コストも、加工性も、香も、色も、艶もしゃいこう!

2014年8月5日火曜日

レストランのテーブル製作


材料は杉の足場板を使うことになり、計算してみると56個のテーブルを作るために約40枚必要であることが分かりました!この数日間、体調を崩していて、納期も迫っていることもありSOSを出したところ、なんと3人の助っ人さんたちが駆けつけてくださいました!

早速、朝から材木屋さんで足場板の加工に入りましたが、作業が僕の予想をはるかに上回り、みるみるうちに足場板の四面にカンナがかかっていくのを見て正直びっくり!

長さが4メートルもあるので、これを一人でするのは気の長くなる作業なのです。こうやって一枚一枚丁寧に機械を通して行きます。

これは手押しカンナと言って、木材を90度に削る機械です。ここがうまく行かないと木材と木材をぴったりと合わせるのが難しくなるので、とても大切な工程です。

カンナがけされた木材を適当な長さに切っているところ。

ちょっと見えにくいですが、200枚以上も切るので、ストッパーを作って何回も長さを測らないで済むようにしています。

これで全部!こんなにたくさんの足場板を一度に扱うのは初めてでございます。


つづいて板と板をつなぎ合わせていく準備です。墨出し作業中。

墨出しが終わった板に加工していきます。台風も近づいていますが、納期も近づいております。引き続き作業内容をアップしていきますので、お楽しみに!