2014年8月7日木曜日

テーブルを同じサイズにカット!

少し分かりにくいかもしれませんが、繋ぎ合わせた板の端がそろっていません。まぁ、いろんなやり方があると思いますが、今回は継いだあとにカットする方法になりました。

50枚以上の枚数をこなすので、いちいち測っていては日が暮れてしまいます。。。なんてかっこつけておいて。。。今回は3ミリのベニヤを用意し、原寸大のサイズにし、それを繋ぎあわせた板の上にのせて鉛筆でなぞりました。それにしても、スムーズだったなぁ。

続いてはそのなぞった線に沿って丸鋸で切っていくのですが、このような定規を使って真っすぐなカットに仕上げていきます。

はい、出来上がり!と言いたいところですが、これからまた一枚一枚にベルトサンダーをかけていきます。それはまた次のお楽しみに!それにしても僕はますます杉が大好きになりました。コストも、加工性も、香も、色も、艶もしゃいこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿