2014年11月14日金曜日

初心に戻る時。。。

岐阜県の飛騨高山にある古民家を訪ねてきました。

光と風が通るという言葉が自然に出てきますよね。

遊び心。一見、無駄に見える住宅の作り方の中に人間であることを忘れない優しさがある。

そしてこの豪快な梁を使った作り。10メートル近くある松を使ったとか。こんなに豪快なのに、その下に来ると安心感を覚える。そしてこの無駄に大きく見える土間は、人と人の交流する場。

人の第五感は人生を楽しむために与えられているとつくづく思う

さっきまでのとはまったく違う雰囲気ですが、これは僕が半分デザインさせてもらった部屋です。これも気に入っています。
いつも大工仕事の中で、またデザインする中で僕は神様を感じます。聖書では神さまの事を創造主と言っています。人が何かを作り出す時に、無意識にも神さまを感じているのはそのせいかもですね。最近、気に入っている中国の歌があります。良かったらどうぞ。
Loving you forever