2016年7月27日水曜日

壁工事終了!


え!この白いシートは何?
実は部屋側の壁が湿気でボロボロになっておりまして。外気が直接入ってくるようで、今回は透湿シートなるものを使用しています。木造住宅で通常は外壁側に使うものなのですが、これを貼る事で内側のベニヤが守られるだろうと期待しています。しかしこれを使うのは久しぶりだなぁ。


着々と工事が進んでいます。下地には防腐処理がされた杉材を使っています。


カビでかなり黒ずんでいましたが、助っ人さんたちがキレイにしてくれて大助かりです。


そして全て貼り終えました!これから外部からの湿気を防ぐために、このベニヤの四方をすべてコーキングしていきます。今日はちびっ子お掃除隊が応援に来てくれて、元気をもらいました。



2016年7月22日金曜日

倉庫リフォーム工事


 

まずは大物カウンターの解体から!


まぁ、こんな具合にバラバラになりましたが、かなり丈夫に作られていて弱点を見つけるのに少し時間がかかりました(^^)


続いては壁の解体なのですが、なんと下地が外壁とくっついていたため、僕の大好きなバンバン、バリバリ音を立てながらの作業は断念(T . T)  しかし強力な助っ人さん方が来てくださったおかげで、作業は1日のうちに終わりました。


スッキリしました。白く見えている部分が外壁です。
来週から壁の工事に入ります!


そうそう、肉体労働には定食が一番\(^o^)/




2016年7月8日金曜日

60人用連絡棚!

この溝を均等に掘り込む作業に多少手こずりましたが、なんとか無事に終わりました。

そうそう、こんな感じに!この溝が上下均等でないと仕切りを入れた時に仕上がりに出てしまうんですよね。

仕切り板を切り出しているところ。家具屋さんはいい道具を持っているので、こういう細かい作業もわけなくこなして行くと思いますが、僕はいろいろと工夫をする必要がありまして(笑)しかしそのおかけで想像力が豊かになったような気がします。
え!気のせい?

仕切り板を入れる前に塗装することも大切でした。わたくしのハニーからのアドバイス、ほんとに助かりました。

今回は楽しく使ってもらうために、本体の上にパイン材を載せて、正面はヒバで化粧させてもらいました。
この色のメリハリがなんとも美しい。

出来上がり!下には高さ調整できる棚がついております。来週、お届けにあがります。

最近、仕事の合間によらせてもらったミッキー食堂!アメリカ人のお客さんも多いらしくて、ユニークで楽しい食堂でした。ちなみにわたくしが頂いたのは、まーみなーちゃんぷるーでした。え!分からない?もやしのちゃんぷるーでした。献建築はこれからさらに新しい歩みが始まっていきます。引き続き、皆さんの応援をよろしくお願いいたします!